blog

ニームコーム(Neem Wood Comb)

2020.01.12

奇跡の木「ニーム」

インド伝承医学アーユルヴェーダでは、「奇跡の木」と言われ古代から愛用されている万能薬 “ニーム”

そのニームの木を使って作られた櫛、コームに出会いました。

薬木ニームだから、髪と頭皮にやさしいの

ハンドメイドで、ひとつひとつ作られたクシは、頭皮、髪の毛をいたわってくれます。


インドでは、いつもプラスティックの15円くらいの櫛を買い使っていたのね。
で、前回インドのおしゃれマダムと話してて、愛用している櫛を見せてもらったの。


それは、オイルでケアされ、いい感じに木の色が変化した“ニームコーム”
なんか、年季の入った木の櫛を持ち歩くって、かっこいいいい♡

そして、味わい深くて、木がやわらかで、丁寧に扱われているのが伝わった。
いいなぁ。いいなぁ。ものをみたら人がわかりますね。
私も、こんな風に大切にできる人になりたいなぁと思ったよ。



同じものを探して、前回の旅は一緒に過ごしていたよ。

髪をとかすって、だけなのに
櫛が変わると、全く別物になる感じ。


プラスティックと全然違う木のぬくもりが、頭皮にあたり心地よさを感じて
目をつむり、呼吸を深くして、マッサージ。


こりゃ、気持ちい。

あーこりゃこりゃ、


髪をとかすってこんなに気持ちよかったんだ。
所作が美しくなると思ったよ。意識をするから。


ぜひ、使ってみてもらいたいなぁ。


抜け毛、切れ毛を軽減し、髪と頭皮の健康に役立つ

プラスティックの櫛とは違い、静電気がおきにくく、サラサラヘアーに。

頭皮の血行が良くなり抜け毛対策、リフトアップ効果も期待できる




もちろん、環境にも良いよね。

「こんなの欲しかった!」って方がいるかもしれないと思い
少しだけ買い付けようかと思ったら、まぁまぁいいお値段するのですね〜。




そして、卸で買うにはどうしたらいいか、知り合いのインド人に頼み調べてもらった。
最小ロットは、少し多いけどきっといいものだから探している方に届くといいなと思い
卸で買い付けたよ。




いろんな形があったけど、サポーターズメンバーにアドバイスをもらいながら
3種類に絞って選んだよ。

Cは完売しています。

サポーターズメンバーには、毎度先行販売をしていて、そこで、まさかの1種類が完売(^_^;)
ありがとうございます♡


サポーターズの方々の使用後の感想も送られてきてとても喜んでいただいております♡よかった


オンラインショップでは、2種類を販売します。

もう少しお待ちくださいね。

様々な実用性を秘めたニームですが、
ヒンドゥー教では天然痘の守り神であるシータラー女神の住みかとされ、

また悪霊払いにも使われるなど
精神世界でも重要な役割を果たしているそうな。



お守りのように、持ち歩いてもいいですね♫