blog

大人気!エコバック!キター

2020.01.11

こんなエコバックなら、持ち歩きたい

インドには、魅力的な布が売られている


気がつけば、お会計を済ませており、両手にインドファブリック!
いつの間に!!

なんてことが、よくある。。。



数年前から、ブッタ様柄ブームが南インドで起こっており、(ケララとタミルしか知らないけど)
女性たちが、ブッタ柄のパンジャビドレスをきているのを見て
「インパクト!」服で着る勇気ないけど、小物なら可愛いなぁと思っていたの


そして、「エコバック」を思いついた。


関西人だからか、カバンの中からこんなエコバック出てきたらウケるwww
友達やったら、絶対ツッコム→私も欲しいなぁと羨ましくなる
持ち歩いてるだけでも、守られている感あるわ


と、製作開始した。



毎度200くらいのエコバックを作ってきているけど、ワンシーズンで完売。

黒ブッタ、ピンクブッタ、ブルーブッタと色々な色で展開してきたけど
前回、どこを探してもブッタ様がいない〜〜



ショップの店員に「ブッタ柄は?」と聞くと「ブッタ、シーズンフィニッシュ」と言われる。


おお、、、流行りが終わっている。そうブッタ柄のパンジャビドレス着ている人にも出会わない。

インドの女神さま


次に流行っているのは、インドの女神さまだった。
カラフルな美人な神様。

プリント生地ではなく、シルクスクリーンぽい。
ちょい色がずれていたり、妙にアウトラインが太かったりする。
手書きのカラムカリではなさそうだ。

オーム柄

これまで、あるようでなかったオーム柄。
黒地に白抜きがかっこいい。

ムドラ

手の形、印であるムドラ柄。
ピンク生地に緑のアウトラインの印が美しい。

意味は知らない。誰か教えて。

ブッダ様

最後の最後、ブッタ柄はタミルでもケララでもなく、諦めて前回で最後やったか、、、と

縫製屋さんに向かう道で、

奇跡的に出会ったのが【チェックブッタ】

待っていましたよ。と言われるようだった。

細い小道にある小さな布屋さん。小さいからこそ残っていてくれたのだと思う。
ありがとうございます!!

多分、インドでまたブッタ柄ブームが起きるまでブッタ様は当分出会えないかも。

チェックブッタ、可愛いよね、黒ってのがいい!!

南インドのカタカリ

南インド伝統舞踏。インドらしいイラストでとても可愛い。




ブッタ様のエコバックを持っていたら、知らない人から声をかけられる確率が増えるそうな。

だって可愛いもん💖

黄色ブッタの愛用者