blog

人生にスパイスを

2021.01.13

今日は、新月ですね。
本当にやりたいことを再度心に聞いてみて願い事をノートに書いていきました。

やりたくないこと、やらなくていいことは手放す。

新月は、お塩と好きな香りのお風呂に入って心地よく過ごすことをお勧めしています。

今日は、第1チャクラのローズピンクカシャヤンバスに入ろう。



デデン





カシャヤンバスソルト(仮名)と並行して動いていたことがありました。



インドでこうしてアーユルヴェーダ染めを継続してやってこれたのは
たくさんの人の力をお借りして成り立っています。

お世話になっている方の一人。

くるみさん。

南インドのケララでゲストハウスを営んでいらっしゃいます。

運良く?ゲリラ豪雨にあい浸水した日。

インドはんぱねー (´。∩∩。`)


もともとケーキ屋さんを営まれていたパティシエさんで、料理の腕はピカイチ。

お宿で本当は滞在している方しか食べられないけれど、
日本食に飢えている私のわがままを聞いて唐揚げや親子丼を作ってくれたよ。






その時はお世話になりました (ღ*ˇᴗˇ*)。o♡



そんなくるみさんが一時帰国されるということで
一緒になんかしたいねーと話していたら、


スパイススィーツを開発してくれることに!

ケーキ屋さんされていた時も、乳製品が食べれない方へ、
アレルギーがある方にと一つ一つお客さまの声をすくい上げ作っていらっしゃったそうな。

アーユルヴェーダ染めハーブとリンク



せっかく作るなら、アーユルヴェーダ染めのハーブとリンクさせたい!!



チャクラカラーは7色なので、7色のローチョコとか7色の焼き菓子とか

あ〜妄想が*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*



。。。。。。




電話口のくるみさんの様子からして
7色多い!!!???

∑Σ( °∀°ノ)ノ





そやんな、そやんな。

要相談でいきましょう〜。



(7色がいいなぁ)ぼそり



インドでも、グルテンフリーな生活でスパイスも日常的に使われていらっしゃり



「米粉や豆粉、どんなの使いましょう?」

「イチジクとブラックぺっパーって相性がいいのですよ」


と、ワクワク。




どんなお菓子が生まれるのかな。



楽しみでしょ
楽しみでしょ!!←圧 楽しみの押し付けww

spice of life



Variety is the spice of life.
(変化は人生のスパイス)

イギリスの詩人William Cowper(ウイリアム・クーパー)さんって方の詩の一部。

いつかのファッション雑誌に載っていて、ずっと心に残っているコトバ。



バラエティは、変化とか多様性
ライフは、生活や人生
スパイスは、香辛料





などと訳されて

いろいろな解釈があるけれど
変化を好む私には、波乱万丈でもスパイシーな人生を楽しむ方がいい!
と安全な道からどんどん外れていく自分を肯定してくれるような内容だった。

何が安全な道なんだろうと、思う今日この頃。



そして今、スパイスのような人になりたいなぁと憧れています。

いや、もう既にそうだと(思い込んでおります)

変化をスイスイ~と超えていって、変化ってそんな大層なことじゃないんだって体現する人。

いのちのころもは、そんなエネルギーをまとっているよね、絶対。


スパイスの国、インドに導かれて
薬草、スパイスに触れるお仕事につながり、
自分への肯定感や自分の中にすでにある居場所への気づき
私の場合はインドという国とご縁があり、
時間も距離も越え、言葉や文化も越えたところで見えたもの



こんな綺麗事を発信できている私も、

6,7年前までは、生活にシビアで不安でたまらなくて、誰か幸せにして脳だったさ。

楽観的ではあったけれど、歳を重ねるたびこの先どうなるんだろうって闇が襲ってくることもあった。

安いアパートで、コンビニご飯に、不規則な生活。

来年のことなんて、来月のこともわからないのに、、、と孤独死して、、


変わりたかった。

抜け出したかった。




その時、していたことが


本当はどうしたいの?

ってよく聞いてあげていた。自分に。

そして、ぎゅっと自分を抱きしめてあげていたんだー。





無意識に。誰に教わってもないけれど、自分だけは味方でいてあげようって。


本当にしたいこと




新月だからかな。

素直になるなぁ ( 〃 ˙꒫˙ 〃 )

アーユルヴェーダ染めに出会って、知ってもらいたくて動いてきた。


一人が楽。

一人が早い。




でも、




でも、



でも、仲間と進みたい。




もし、6、7年前の私がいたらこんな生き方あるよと伝えたい。

そしてシール貼りが得意なあなたに、アイロンがけが得意なあなたと仕事がしたい。








パティシエのくるみさんとスパイススィーツを作って、おいしいもの届けたい

アクセサリー作家さんに私の糸と使ってもらいたい

ハーブ農園さんのハーブを使って染めたい

写真が得意な彼女に、素材の絵を撮ってもらいたい







今年は、仲間と進む!





くるみさんとのスィーツ製作もブログで紹介していくね!





今日は、ローソクともして心穏やかな夜を過ごしたいと思います。