blog

カシャヤン風呂

2021.01.12

おはようございます。

朝起きて、一番に白湯を飲み

その後、その日の気分で一杯のお茶を淹れる。


最近は、ハーブティがお気に入りや。






毎朝サイクリングしている旦那、今日は雨で行かないようなので

二人で庭を眺めて、ビワの木に止まっている小鳥の愛らしい動きを追っている。

老夫婦か!



と突っ込みたくなるようなリタイヤ後の熟年夫婦のような日々。

まだ新婚です • :(´◦ω◦`):


旦那を見送った後、雨がみぞれに変わった。

加湿器からは、ラベンダーのアロマの香り。



五感が満たされているって本当幸せですな。




昨日カシャヤンのお風呂のアイデアを書いたら反響があって嬉しすぎた。

ありがとうございます
٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

商品開発



さて、昨日の続きの話をしよー!

基本一人で考えて制作しているけれど、こんなの作ろうかと思うーとか、
今こんな感じ〜とか
いつも聞いてもらっているんだ!



今回は、サティヤアーユルヴェーダのかずみちゃん、パーソナル演出家のマチコちゃん
shoubidouのレイコちゃんに聞いてもらっているよ。



ありがたいのは、みんな楽しそうーとか、いいねーと肯定の声をくれること。
入浴剤を作ろうとかいうと、薬機法(昔の薬事法)のことも頭によぎるので、それは無理なんじゃない?
どういう販売方法を考えているの?とか言われそうなもんだけど
一言目は、いつもええやんと言ってくれる仲間がありがたい。



今回、始めて制作中のあーだこーだをブログに書いてみたいと思います。



カシャヤン風呂を作りたいと思って

二つのアイデアが思いついた。

A  調合した薬草を鍋で煮出してもらってそれをお風呂に入れてもらう。
B  バスソルトのような形で簡易にハーブ湯を楽しんでもらう。

Aの方が、忠実で薬効成分も高くアーユルヴェーダの処方でもあることだけれど、お風呂に入れて肌に触れるとなると

専門的な知識とアレルギー有無など、、、万人に使ったもらうとなると慎重にならないといけない


なので、今回はB案のバスソルトで作ってみようかと思う。


バスソルトに決定 \( º∀º )/

A案の自分で煮出して、薬草湯は、個々の薬草の性質を知って安全と思えたら作りたいとは思う!

まずは、できることからね!


7色の壁

いのちのころもでは、チャクラに合わせて7色展開している。

一色ずつ4、5年かけてインドの専門家とレシピを作ってきたよ。

ayurvastraと呼ばれる施設で使われるブレンドではなくオリジナルで作ってきたのだ。

これは、ローズピンク

一色をとっても数十種もの薬草がブレンドされ第1チャクラに共鳴する薬草が選ばれているの。

アーユルヴェーダハーブは、日本では流通していない、日本に輸入できない薬草も多々あり
ビワ、よもぎ、どくだみなど和ハーブを使うことにした

アーユルヴェーダ染めのお仕事をする前は、アロマセラピストを14年していたのよ。

そこで和ハーブセラピストの勉強もしたので、その経験が生かされてて嬉しいなぁ。

過去と今って繋がっている。



チャクラカラーを作ると言っても
7色となると、収集するだけですごい量になるなん ( “˙_˙”;)


これまでインドに行って、染めのレシピノートを綴ること4冊。


インドに住むハナコちゃんの力も借りて、日本に送れる形にしてもらい合計30キロはある薬草を集めてもらった。




ニームは、輸入禁止になっているので石垣島
モリンガのリーフは宮古島

ゴツゴラのリーフは石垣と国内でアーユルヴェーダハーブを育てているところを
人から人とつなげていただき、ご縁で広がっていった。

インドと日本のエネルギーがぎっしり詰まったものになりそうだよ~
一個一個、和ハーブがどのチャクラに共鳴するのか、合わせた時の香りをチェック中

どんな形で届けよう?

ローズピンクカシャヤンは、数種類ブレンドしているんだけど

アシュワガンダがパウダー状で、シャタバリやジンジャーが小さなチップなので

大袋に入れてしまうと下に小さなハーブがたまり、一回ずつ均等に使ってもらえない。



ウーーーーー ( ´^`° )



一回ずつの個包装にするか!


ソルトは溶けるけれど、ハーブは溶けないので袋か何かに入れる必要がある。


オーガンジーや不織布は、マイクロプラスチックが引っかかる ( ´^`° ) ( ´^`° ) ( ´^`° )

生分解するトウモロコシ由来の不織布も見つけたけれど、問い合わせたらマイクロプラスチックは出るとの回答。



綿袋?

綿ならオーガニックコットンじゃないと意味がない。

あ、麻にしよう。(←イマココ)

切りっぱなしの正方形の布に包んでみる。

不器用な方ならこぼしてしまうと判明。
却下。


今日は、麻の袋を縫ってもらうために、縫い子さんに麻生地を送ります~。

どんなんになるのかなぁ~

※写真はイメージね。







さて、チャクラとアーユルヴェーダハーブ、和ハーブ、アロマをキーワードに
オリジナルのバスソルト作り始めて参ります。


どんなん生まれるかな?



あ、雪やんでる。

月桃が寒い〜と訴えてくるので、お家に入れてあげよう。