blog

アーユルヴェーダ染めの輪

2020.08.26


お久しぶりです。

気がつけば、、、8月も終わり。


お庭の染めに使う薬草を育てようと思い立ち、梅雨前から種や苗を集めて土を耕す毎日でした。


そして、
今、お庭はとっても賑やか。

オーガニックコットンやモリンガ、カレーリーフ、バタフライピーなどがぐんぐん育っています

写真は、アシュワガンダ。

紅花、藍なども育っているよ。


新商品も開発の為に、インドから持って帰ってきていた薬草とお庭で育ったフレッシュハーブを
掛け合わせて、染めの試作品も進んどります〜



アーユルヴェーダ染めが拡がる


これまで、アーユルヴェーダ染めされた糸や布を買いたいというお問い合わせがよくあったの。


マスクを販売し始めたら、
海外からもインスタ経由で問い合わせ爆発。



イタリア、イギリス、ブラジル、インド、スウェーデンと意外に海外の方のほうが
文面は丁寧で、敬意を感じたのでほとんどの方に返信したよ。



インスタからの、
「マスク作るので、布買わせてください」と言うメッセージは本当に多く
こんなフランクな世界なんだと私はついていけていけず。。

丁寧な依頼のメッセージにだけ返信させていただきました。

ごめんなさい。




基本的には、自分の商品を作るほどにしか染めていないので
素材をたんまり抱えているわけではないのです。


その中で、初期の頃から応援してくれたり、ご縁のある方に素材としてお譲りしています。

今日はその 【いのちのころもアーユルヴェーダ染め】の素材を使って作品を作っていらっしゃる方をご紹介
したいと思います。



* Ojas Lab *布ナプキン

代表の坂本洋子ちゃんが、企画作成されているブランド、Ojas Lab

そのひとつに、アーユルヴェーダ染めのネル生地やニット生地を使って
布ライナー、布ナプキンを製作されています。

いのちのころもにはないプリント柄で可愛らしいです。

丁寧な縫製で、人柄がよく現れた作品。

https://ojaslab.theshop.jp/items/32338001
オンラインショップからお買い求めいただけます。

aoi 宮古島ハンドメイドアイテム

宮古島で、アクセサリーを製作されているaoiさん。

今回、アーユルヴェーダ染めの糸を使用してイヤーアクセサリーに。

●○一言メッセージ○●

様々な植物の力を肌で感じる。
素晴らしいアーユルヴェーダ染めを身につけることで、
飾るだけでなく経皮吸収により心と体に働きかける新しいアクセサリー。
この糸に出逢ってできた、セラピストらしいコンセプトのイヤーアクセサリができあがりました。
出逢いに感謝を。

私も、ピンクをつけているよ。

意外と大ぶりで存在感があって可愛いです。

オンラインショップはないそうで、
下記のお問い合わせ先に連絡してみてね。


aoi
aoi201708@gmail.com


ちなみに、
藍2000円+送料
ロータスピンク、トゥルシーグリーン1800円+送料だそうです♫