blog

エレファントグレー

2020.01.9

いのちのころもの染めには、共通点があります。



ひとつの染料を作るのに、約20種類ほどの植物を使っています。
お花、葉っぱ、根っこ、果実、種、いのちまるごと◯


ひとつの植物とっても
たくさんの成分、色素、有機物で成り立っているよ。



それが、ひとつの窯で、何十種類も合わさって、混ざり合う。
水を媒体にして、衣に目にみえるもの、目に見えないもの全てを移していく。

特徴は“ゆらぎ”


いのちのころもの衣には “ゆらぎ” を感じる。と言っていただきます。

それは、化学染料の単一的なものでないから。
色って、光があってはじめてみえるもの。植物の恵みからもらった多様な成分は光に当たると
乱反射をおこし、多面的に見えるそうな。

その複雑さ、こそ、ゆらぎなのかな、と思っています。

カラー:エレファントグレー


エレファントグレーって名前最高じゃないです?

たまたま出来上がった色を見て、インド人が

「おお!!これは、エレファントグレーやないか」

って教えてくれたの!




何?何?ぞうさんの肌の色?ってこと?

めっちゃ素敵な名前。エレファントグレー、インドらしい名前でいのちのころもでは、グレ〜にこの名前を
つけたよ。


毎度色が、微妙に違うけど、いろんなエレファントさんがいるからね。
自然なこと。


麻の炭や薬草の炭のチカラを借りてココロやカラダにこびりついた感情も溜まっていた老廃物もさようなら。

ココロやカラダをあたためる性質のある薬草ハーブを豊富に使ったミラクルブレンドです。


定番色でなかったエレファント


立ち上げ当初、いろんな企画をしていた。

「お客様の症状を聞いてアーユルヴェーダ的に良い薬草を使って完全オリジナルでレシピで染めてくる」

と言う今考えたらよくやったなぁと思う企画をしたの。

そこで、ある女性から

「とにかくデトックスしたい!身体も心も浄化されそうなのお願いしますっ」
「あと、冷え性だから身体温めるの」
「そんでもって、セクシーな気持ちにもなれそうもの」

と、オーダーを受けた。


まぁまぁ盛り込んできたオーダーだった。




色はお任せだった。


インドの工房で、説明すると「いいものがある」と紹介してもらったのが「炭」

インドでも、炭をドリンクにして健康のために飲んでいた。

ホテルで、チャコールレモネードを飲んだんだけど、普通に美味しかった。

アーユルヴェーダの薬でも使われている薬草もあり
「これは、ケララにしかないんだ、とても希少なんだ。
ケララとマレーシアとあと、どこそこでしか入手できなんだ」と自慢げに言われ

「ケララだけじゃないやん」
とツッコミながら説明を受けた。

クマールさんが、その説明をしてくれた方に「ケララだけじゃない、どこそこにもある」とビシッと言っていた。
好き放題いう国。
いつも、本当に〜?精神で聞くことにしている。





身体を冷やす作用の高い植物が多いインド。その中でも、性質的に温めるを大事に作ってもらった。

何度か、試行錯誤しながら、初めのレシピを変化させていき
日本から「麻すみパウダー」を持っていくことになった。


麻炭を入れた途端、エネルギーが変わったのだ。
それまでも、吸い込まれるようなパワーがあったが、よりダイナミックで自分の中でつながりを感じた。

そこから、エレファントグレーはなくてはならないものになり、定番カラーになった。

エレファントグレーも毎度色が変わり、ブラウンに近いグレーだったり、ブラックに近いグレーだったりします。
写真は、2019年の秋に染めたもの。

一番濃く色が入り、ブラックに近いエレファントなグレーになった。

肌につけた瞬間の体幹がやばかった。
ショーツなどは敏感な方なら、デトックスが強くてしんどいかも。

私は、染めたてショーツを履いて笑ってしまったよww


こんな下着ないわ!


特にエレファントなグレーは、発酵、発酵で染料、ガムプロセスで発酵と菌の仕業が、存在を感じることでしょう。
「菌」にビビッときた方は、まずエレファントなグレーをまとってみてね。





HARAMAKIノーマルとロングがあるよ

●約20種類のハーブの調合
麻炭、ブラッククミン、ベンバダム、ミロバランなど


麻炭(Cosmic hemp EM-S酵素活性麻炭)

宮古島のエネルギーをたくさん吸収した麻炭パウダー。
cosmic Hemp on the earth (コズミック ヘンプ オン ザ アース) さんの麻炭パウダーを使用しています。

品種改良ではない固定種の麻幹(オガラ)を使用しています。
中国にて有機栽培、宮古島で製造されました。
さらに、80種類のハーブ&有用微生物群で生まれたEM菌酵素を活用しています。
宮古島の大地と太陽の自然エネルギーをいっぱい吸収した有用微生物(善玉菌)を活用して
還元・活性・熟成して作った麻炭粉です。

微生物などの有用微生物をたくさん含んだ酵素液と混ぜ高波動の宇宙エネルギーと同化します。
素粒子レベルで調整。

製作者の伊香賀さんにもお会いできました○

ブラッククミン

キンポウゲ科ニゲラ・サティバの種子。多くの疾患の治療に効果があるとされており古くから万能薬として用いられてきた。そのあまりの効能からイスラム教の預言者ムハンマドが「死以外のあらゆる病を癒す」と絶賛したと言われるほど。

ベンバダム

エレファントグレーは、こうして生まれ

ています

プージャーから始まるよ。お祈りをするんだ。

ソープナッツを一個一個、叩いて種を出すよ。いっこ、いっこ、コツンコツン。

釜の中は真っ黒け。素手で触っても安全だよ。香りは無臭。

breath ロング レッグウォーマー
オーガニックコットンブラ付きキャミソール
breath ショート レッグウォーマー
いのちのころもが大切にしていること

●作る人、使う人、そして環境、地球にやさしく安全であること
●手仕事を大切にし、モノが生まれる物語を伝えること
●その土地の文化を知り、愛し共に働くこと

これから増えるよね、きっと。