blog

トリファライエローを染める

2021.04.26



インドの工房では、いつもイエローの染めから始まります。



これからすべてうまくいきますよう願いを込めるんだ。

インド工房
イエロー
インドでの様子

オリジナルレシピ


インドでは、伝統的に使われているレシピがあります。

いのちのころもでは、そのレシピ手法に私の要望を入れてなんども試行錯誤しながら

その季節に収穫できる薬草をプラスし染めていました。



コロナで、渡印できなくなり
これまで学んできたことを生かし、アロマセラピストで和ハーブも勉強していたおかげもあり
(なんでも役に立つ)

オリジナルレシピを作ったよ。



もちろんイエローから。


昨年の宮古島、ALOHAS宮古島さんで分けていただいたアロエ。

神戸の我がガーデンで育ちました。

インドではこんなに巨大

たっぷりのトリファラをはじめ

14種類をブレンドしています。

ニームもたっぷり入っていますよ。

精錬には、ソープナッツを使います。

インドでは、叩いて種を取り出すよ

トリファラが、タンニンを多く含んでいるので

アロエヴェラの成分とで、色が定着します。

カレーリーフも一役。

ですがなんといってもターメリックが大きく発色するので、見た目には楽しい。

でも、日光退色しやすいので、他の植物でカバーする。

コンビネーションで染めていきます。

イエロー

これは、一回染め。


この後、三回染め重ねたよ。


出来上がり楽しみにしててね。

インドで働いていた日々を懐かしく思う