blog

染めのワークショップin岡山

2021.07.22

新しい展開



先日、岡山の津山に行ってきました。

高速バスが、大阪から一本で出ていて楽チン。

バス降りたら、ヤダヤダ

稲葉さんがお迎えしてくれた。(松本さんもね)


わたくしB’zのファンだったのだ。

子供の頃、津山にどうやったらいけるか調べたもんだ。




時は流れて、お仕事でこの町に来ることができるなんて♥

今でも好きです!






そして今回のーー

目的はーーー

いつもの展示会ではなくて

ワークショップ!!


アーユルヴェーダ染めのワークショップをしたいしたいと思いながら

インドの染色方法を忠実にするには、時間がかかりすぎて、大げさすぎてどうしたもんかと



悩んで、いろいろなヒントを探しにあちらこちらへ。




そして、バンドル染めという手法に出会い

アーユルヴェーダ染めに落とし込めないか、スパイスハーブをインドから輸入したり、テスト染めしたりしていたよ。



そして、一番に声を上げてくれたのが



岡山にあるSANTOSHA(サントーシャ)の圓ちゃん。


初めましての私に、サロンを開放して泊まらせてくれた。

お布団を敷いて、鍵を渡してくれた。


私もね、小さいながらサロンを経営していたから、わかるんだ。

サロンはとても神聖で、お客様をお迎えする大切な場所。


綺麗に整ったおもてなしの心が散りばめられた空間に
信用して泊まらせてくれた気持ちに

いつも私はご縁に恵まれていると込み上げてきて
一人泣いた。


ありがたいよう。

ありがたいよう。


そして、いのちのころもの薬布たちがこちらを見ていた。

そうか、初めましてじゃなかったんだね♫


翌日、スペサルゲストが来てくれた。

昨年一緒にインド旅を、いやインドで共に働いたよっしーちゃん。




え、と、、

よっしー関東だよね!?


そう、朝一で飛行機で来てくれたのだ。岡山に!


気持ちの良いヨガスタジオは岡山アーユルヴェーダSANTOSHA

こちらも圓ちゃんが主催されており、お空が広〜く見える開放的なスタジオ。


今回は、展示会の案内はしていなかったけれど



数人の方が見に来てくださり、やっぱり対面でお話するのが楽しい!!

タイトル

そして、始まりました


スパイスハーブフラワーのアーユルヴェーダバンドル染めワークショップ

思い思いに、ハーブやお花を並べていきます。

アシュワガンダを足裏にヌリヌリ



靴下が、スウパルキュートで

靴下だけでもやりたいくらい


そして、幻になりそうなあずま袋も完成。




本当楽しくて、改善点や発展したモノコトアイデアが出てきて

これからどんな展開にしようか楽しみです。


ご参加いただきましたみなさま

スウパルヘルプのよっしーちゃん

もう大親友の圓ちゃん

今度は、たくさんの作品も提げて展示会にも行きたいと思います。


ありがとうございました。