blog

トリファライエロー

2021.01.16

Kashayam bath



昨日インドにいる日本人の友人のインスタライブを見て

「今年の夏にはインドにこれるかもよー」っと言っていたのが嬉しい。




私が行っている地方の工房の方々からも動画や写真が送られてきますが

全くマスクしていなくて、

「サチコ、イツクルノ?」と結構ウェルカム。



都市部のインド人の友人は、治安も悪くなるから私たちは歓迎するが十分な警戒が必要だと
慎重なやりとり。



今年中には、行きたいなぁ。

また工房でチャイを飲みたい。

写真は

日本から持って行ったほうじ茶に砂糖とレモンを絞られ、レモンほうじティーを淹れてもらったもの。

え (⊙ө⊙)
と、思ったけれど、悪くない味でした。


ほうじチャイがあるんだもんね。

レモンほうじも、ね。うん。




普通に飲んでみて欲しかった。








いのちのころものカラーは7色展開。

チャクラに合わせて、アーユルヴェーダハーブを伝統的なレシピを元にオリジナルでブレンドしています。

バスソルトにしようと思っても、アーユルヴェーダハーブは入手できないものも多く、
代わりに和ハーブをブレンドすることでオリジナルKashayam-bathを創造中。


外用として直接肌に触れるものだから、食用レベルのもの、オーガニック認証のあるものをできるだけ選び
制作しています。

トリファライエロー 

いのちのころもでは、トリファライエローは
約20種類のアーユルヴェーダハーブの調合をして染色しています。

イエロー
イエロー

▪️第3チャクラ Manipura(マニプーラ)

自尊心、自分らしさ、感情の解放、自己実現、情緒の安定、好奇心、楽観的

チャクラの位置…胃(みぞおち)

自分を認め、自信をもって自己実現につながるエネルギー。自分の本当の望みに気づくことができそれに向かって前向きな思考で行動することができます。

自信がなかったり、他人の目や評価をいつも気にしてしまう人は、周りや自分に対して恐れや怒り、猜疑心を感じやすくなり胃腸に不調をきたします。


ターメリックをたっぷり入れると、お湯の色はイエローになるけれど
浴槽がイエローに染まってしまうのさ。


レモングラスは、宮古島の無農薬のだよ。
有機ではなく無農薬。


よもぎは、私の兵庫の田舎の水の綺麗な清流近くで摘んだヨモギ。





個人的に、食品はオーガニックのものよりも
無農薬の方が好き。





香りはね、レモングラスと降りてきているんだけれど
ネットで買ったので今、到着待ち。



アロマの香り高く、ハーブソルトを淹れた途端いい香りがお風呂いっぱいに広がるって
いうよりも、私は、素朴なハーブたちの香りを感じてもらいたいなとも思っているんだ〜





レモングラスの精油は、いい香りだけれど主張が強いので
相性を見てみたいと思います。