blog

よだれかけを作るの巻

2023.05.11

スタイ(よだれかけ)オーダーインディア

赤ちゃん用のスタイ(よだれかけ)をインドで作りました。

ご希望の方は、下記を必ず読んだうえでご注文くださいませ。



かわいいのです♡

ソーキュートなのです♡

ですが、お伝えしなければいけないことがあるのです。。。

ご縁じゃないか

サチコと似たような女性がいると紹介してもらったインドレディ。

彼女は、5歳の男の子のお母ちゃん。子育て中に我が子の肌に触れるもの口に入るものに関心を持ち口に入っても安全なものがあればいいのにと思っている時にアーユルヴァストラのワークショップに参加したそう。




そこから少し子供のお世話から時間がとれるようになったので兼ねてから構想していたベイビーウェアのビジネスを始めたそうな。



挨拶だけのつもりで会ったがてんこもりにサンプルをもってやってきたw

同世代で、穏やかな空気感をもつ彼女は、オーガニック、環境、赤ちゃんに安全なものをと話し出すと止まらない。
とっても熱くてまっすぐで大好きになった。


サンプルたちも、とても気持ちの良いものばかりだった。



そして、ご縁だし注文するよという話になったが
最小ロットが200枚っというじゃないか

え、無理やでと交渉し2色で200枚に着地。

それでもドキドキするボリューム。




あなたがインドにいる間に仕上げる!と言ってくれて待つこと







約2週間。









できたど!






と彼女から連絡がきた。

インド滞在中の仕上がるというスムーズさに感激

納品日


・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

チェックしている間から私の胃はチクチク傷んだ。その日から数日私は沈黙した。一回いっかい忘れよう、いっかい考えることをストップしよう
と、とりあえず日本に送ろう。ほんで日本でもう一回考えよう。いいアイデアが思い浮かぶかもしれない。


と、日本に一緒に帰国したスタイ達 。

日本で開封して改めて検品したがものは同じだったw 






そりゃそうかw

縫製の壁


何が問題だったかというと、縫製です。


サンプルで見せてもらったスタイはマジックテープだったのです。バリってはがすタイプの。でもわたしはスナップボタンに変更したんですね。
そのままのデザインだとボタンが留めにくいと判断したようでデザインを変更していたのです(まさかでしょ)

そのことでボタンをつけるところの角度がシャープになり縫製が難しくなってしまったんですね。

表は問題なくきれいに見えますが、それでも一度ロックミシンをかけてほどいた跡が残りました。


ロックミシンがかけられなかったことで布端の処理が甘く美しさに欠けています。



裏をながめてうなだれる私。。。


インドレディ「見えるのはこっち(表)だから問題ないよ、あなたが言っているのは裏、見えないよ」

いやいやいや問題だわよ

インドレディ「見えるのはこっち(表)だから問題ないよ、あなたが言っているのは裏、見えないよ」

いやいやいや問題だわよ

というループする会話。

わかってもらえなかったあの時間

難しいなぁ、いや待てよ、日本ってパーフェクトすぎるの?
確かに見えない、いやいや見えないところこそ、でしょ。と脳内パニックでした。。

お届けさせていただける方お待ちしています

 
日本帰国後 
私は、、、向き合っていました。
日本で縫製をかけなおすか、刺繍とかしてかわいくするか、など検討した結果

トライアル価格で販売します。

子育て経験者、保育園の先生友達にスタイをみてもらうと
ボタンをつけるためにデザイン変更されたことにより後ろ見ごろがすっきりしていいんじゃないという意見もあり

少しほっとして、それでもいろいろ思うことはありますが苦笑

生地はオーガニックコットン(GOT認証)、染めはアーユルヴァストラ。布は最高です。
縫製はインドクオリティ。



ベビースタイ Byアーユルヴェーダ染め

★ニット生地2枚をニット生地のバイアステープでパイピング


トライアルセット
アーユルピンク、トゥルシーグリーン各1枚
1500円(送料込)
お一人様何セットでもご注文いただけます。 同色ご希望の際はお色をお伝えください。

条件をご了承いただける方ご連絡お待ちしております


条件
〇ブログの”よだれかけの巻”を一読している
〇トライアル価格商品であるとご理解している
〇プレゼントされる場合はトライアル商品であることをお伝えください。

※1枚売りはしていません。お支払いは後払い、商品到着後銀行お振込みにてお支払いください。


Instagram、FacebookのDMまで

▶お名前
▶お送り先
▶トライアルセット希望(特に希望のない場合は各色1枚ずつ)をお書きください
▶希望数